Hello_worldの日記

棒人間のブログです

生涯未婚率ってどういう数字?実は生涯結婚しない人を調査した数字ではない!!

生涯未婚率というと一生結婚しなかった人を調べて出している数字だと思うが、実はそうではない。 www.gender.go.jp この内閣府のページに書かれているように、 生涯未婚率とは、 50歳時点でこれまで一度も結婚したことがない人の率。 (45−49歳と50−…

阿蘇山は噴火で入山規制、解除の時期は未定!

阿蘇山が噴火。 レベル3で入山規制となった。 噴火でさえ予測することが不可能なのが今の日本の科学技術レベル。 入山規制が解除されるのは1年後など相当な期間の様子を見ての判断となるだろう。 絶対に安心ということはないのだ。 www.data.jma.go.jp

WHOのCOVID-19のページで日本の現状を確認してみる

WHOが世界中の感染状況を調べて公表しているページがある。 これをみると、新型コロナウイルスで、どのように日本の感染者数、死者数が推移してきたかがわかる。死者数に注目してみると、今年の9月に400人を超えてから、徐々には死者数は減っているもの…

熱々ではない焼き芋

石焼き芋でない焼き芋。 コンビニで買える。 www.lawson.co.jp

シャウエッセンは茹でるだけじゃない!

シャウエッセンは茹でるだけじゃない。 電子レンジもOK. 500Wの電子レンジで6本のシャウエッセンは60秒。 これでパリパリの食感でシャウエッセンが食べられるそうだ。 www.nipponham.co.jp

東京でも震度5強

東京でも震度5強。 昨日の夜は少しびっくりした。 割と長い間揺れた。 だが、大きな被害はないだろうとも合わせて思った。 その影響は、主にエレベーター、そして、電車など公共交通機関に影響が大きいという時代になった。 なお、地震の状況は以下のように…

ドコモが500円台のプランを設定

ドコモが500円台のプランを設定。 本当に携帯電話料金は安くなった。 今は、デュアルSIMの端末がほとんどだ。 通話はドコモで、データは格安SIMもしくは、安いキャリアのプランでということが自由に選べるようになった。 www.ntt.com

岸田政権はいきなりバラマキ!

岸田文雄総裁で良かったというのは、河野太郎と比べての話だ。 キレまくる、中国寄りの総理大臣は絶対にダメだから、岸田文雄総理で良かった。 だが、なぜかいきなりバラマキ。 これは経済対策なのか? 選挙対策としか見えないが、いつから日本は選挙のたび…

インフラの老朽化?水道橋が地震でもないのに落下し断水の現実!

インフラの老朽化が深刻なようだ。 地震でもないのに水道橋が落下して、断水となっている。 1975年に建設された水道橋。 メンテナンスが十分にできていないことが原因だろう。 なぜ、放置されたのか? これは悪夢の民主党政権時代に公共事業と言えばカットと…

複雑性PTSDはPTSDよりも症状が重く、酷いものらしい

複雑性PTSDで調べてもなかなか情報がない。 PTSDなら誰でも知っているし、厚生労働省のHPでも以下のような解説がある。 www.mhlw.go.jp これよりもひどいということであれば、公務をすることも記者会見をすることも無理だと思われる。 だが、これまで、眞子…